2024-06-14 17:30社会

被害者「電子マネーで10万円」=送金できず、呼び出しか―女子高生殺害・北海道警

北海道警本部=札幌市中央区

 北海道旭川市で女子高校生(17)=留萌市=が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された無職内田梨瑚容疑者(21)らに脅された女子生徒が、電子マネーで10万円を送ると約束させられていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。内田容疑者らは電子マネーをうまく受け取れず、女子生徒を直接呼び出して車に監禁したとみられる。
 女子生徒がSNSで内田容疑者の写真を無断使用したことでトラブルに発展し、金品を要求されていたといい、道警が殺害に至った詳しい経緯を調べている。
 道警や捜査関係者によると、内田容疑者は写真の無断使用を知り、無職の少年(16)と共に4月18日、SNSの電話機能やダイレクトメッセージ機能を使って女子生徒を恐喝。生徒は電子マネーで10万円を送ったが、内田容疑者らは受け取れなかったとみられる。
 内田容疑者と無職の女(19)らは同18日、留萌市内の道の駅に女子生徒を呼び出し、車内に監禁。翌19日にかけて、旭川市の「神居大橋」へ移動し、内田容疑者と女が生徒を橋から転落させ、殺害した疑いがある。内田容疑者らと生徒は18日が初対面だったとされる。
 4月下旬に女子生徒の親族から行方不明届が出され、道警が捜査を進めていた。内田容疑者らは監禁容疑などで逮捕され、今月12日に同容疑者と19歳の女が殺人容疑で再逮捕された。道警は2人の認否を明らかにしていない。 
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画