中部2020.10.06 15:50

合宿チームに応援メッセージ=ロシア新体操、フランス空手―新潟市

「全ロシア新体操連盟」と「フランス空手連盟」に送った応援メッセージ(新潟市提供)
「全ロシア新体操連盟」と「フランス空手連盟」に送った応援メッセージ(新潟市提供)

 新潟市は5日、来年開催予定の東京五輪に向けて、市内で事前合宿をする「全ロシア新体操連盟」と「フランス空手連盟」宛てに応援メッセージを送付した。日本郵便の「ホストタウン相手国・地域へお手紙を送ろう」事業を活用した。

 メッセージは、市内の新体操クラブや空手道場に所属する小・中・高校生が作成。ロシアには新体操3クラブに所属する計128人、フランスには空手6道場に所属する計73人のメッセージをそれぞれ送った。

 メッセージには、「練習を頑張ってください」と励ます声のほか、「新型コロナウイルスで大変な状況が続きますが、みなさんが来ることを心待ちにしてます」との期待が寄せられた。

 スポーツ振興課の担当者は「メッセージが練習の励みになるとうれしい。来訪を楽しみに待っています」とコメントした。〔新潟市は、サンフランシスコ、リスボン、天津とぼぼ同じ緯度にある。コハクチョウの越冬数は日本一を誇る〕