関東2020.10.12 15:35

中学生4人が英語でテレビ電話=ギリシャの中学生と―埼玉県三郷市

ギリシャの中学生とテレビ電話で話す彦糸中学校の生徒ら(三郷市提供)
ギリシャの中学生とテレビ電話で話す彦糸中学校の生徒ら(三郷市提供)

 ギリシャのホストタウンである埼玉県三郷市の市立彦糸中学校に在籍する2年生4人がこのほど、同国ペリステリ市の私立学校「アブグレア・リナルダートゥ校」中等部1年生の1クラス、22人とテレビ電話で交流した。両国の文化や生活の違いを知ることが目的で、同校との交流は6月に続き2回目。今回は通訳なしで、英語でコミュニケーションをした。

 具体的には、互いの学校や街について写真などを使って紹介したほか、授業の時間割などの情報を交換し、質問し合った。彦糸中学校の生徒らはギリシャ側の学校で、コンピューターの授業が多いことに関心を示したという。また、日本の子どもたちは「ユーチューバー」が人気の職業であることを紹介すると、ギリシャ側の生徒らは全員で驚きの声を上げた。

 プロジェクト推進課は、大会開催まで中学生同士の交流を続けたいとしている。〔三郷市には、正月の風習として、無病息災などを祈願する「七福神めぐり」として、6〜11の寺院を巡る三つのコースがある〕