2024-07-27 06:57

「自信持って」「笑顔届けたい」=日本選手団の開幕ひとこと集〔五輪〕

 日本オリンピック委員会(JOC)はパリ五輪開幕を迎えた26日、日本代表選手のコメントを発表した。主な選手の意気込みを集めた。
 ◇笑顔で終わりたい
 玉井陸斗(飛び込み) メダル獲得を目指して全力を出し切りたい。最後は笑顔で終わりたい。
 ◇「よかった」と
 岡沢セオン(ボクシング) 「応援していてよかった」と思ってもらえる試合を見せたい。
 ◇挑戦する立場
 西田有志(バレーボール) 挑戦する立場と毎日言い聞かせている。一勝ずつ重ねていきたい。
 ◇心動かす演技を
 橋本大輝(体操) 自信を持って多くの人の心を動かす演技をし、悔いのないパリ大会にしたい。
 ◇高揚感ある
 西岡隆成(トランポリン) 緊張より高揚感がある。日本人初メダルとなるように1位を目指す。
 ◇今度こそ
 文田健一郎(レスリング) 3年間の葛藤や自分のレスリングを武器に、今度こそ金メダルが獲得できるよう頑張る。
 ◇今が一番
 加納虹輝(フェンシング) 人生で今が一番実力がある。個人、団体ともに金メダルを目指す。
 ◇実力出し切って
 古川高晴(アーチェリー) 応援する側も緊張感を共有できる競技。実力を出し切り勝負したい。
 ◇一番強い選手に
 安楽宙斗(スポーツクライミング) どんな登りができるか楽しみ。五輪で勝ってシーズンで一番強い選手でありたい。
 ◇ハッピーに
 五十嵐カノア(サーフィン) 東京は銀メダル。もう一つ良い成績を残してハッピーになりたい。
 ◇全身で楽しみたい
 藤波朱理(レスリング) 金メダルを取るために今まで生きてきた。全身で楽しみたい。
 ◇結果にこだわって
 吉岡美帆(セーリング) 結果にこだわり、この競技に懸けてきたこと全てを出し切りたい。
 ◇感謝の気持ちを
 早田ひな(卓球) 感謝の気持ちを持ってコートに立ちたい。笑顔を届けたい。
 ◇全力を出し切る
 山口茜(バドミントン) 全力を出し切りたい。精いっぱいのプレーをしたい。
 ◇自分を信じて
 角田夏実(柔道) 最後は自分を信じ、いいパフォーマンスができるように頑張っていきたい。
 ◇楽しさ伝えたい
 高市未来(柔道) 柔道の楽しさ、夢に挑戦することの素晴らしさを伝えたい。
 ◇新たな歴史を
 北口榛花(陸上) メダル獲得を目標に新たな歴史をつくれるよう頑張りたい。
 ◇諦めずに
 前田穂南(陸上) しっかり最後まで諦めずに粘ってパリのコースを駆け抜けたい。
 ◇仲間を信じて
 岸里奈(体操) 自分を信じて、仲間を信じて粘り強い体操で団体のメダルを勝ち取りたい。
 ◇戦う姿を見て
 永井葉月(ホッケー) 諦めない姿や勇気を持って戦う姿を子供たちに見てほしい。