やりがい求めて新天地へ=田中将、退団に寂しさ―プロ野球・楽天
楽天の顔がチームを去る決断を下した。日米通算200勝まであと3勝。プロ入りを果たした球団での記録達成はかなわない。田中将は「人生いろいろある」と冷静に話した。
2021年に米大リーグのヤンキースから楽天に復帰し、4年で20勝。今季は9月下旬の1試合の登板にとどまり、プロ生活18年で初めて未勝利に終わった。それでも来季も戦力と言ってくれた球団が提示した金額に、右腕は「そういうふうに素直には受け取れなかった」と振り返った。
熟慮を重ね、家族とも相談。「やりがいをどれだけ感じられるかを一番に考えて決断してきた。期待をかけてもらい、やりがいを感じるところでやりたい」と判断して新たな活躍の場を探すことに決めた。移籍先は楽天以外の11球団を希望し、メジャー復帰は「分からないが、現実的にそこからオファーはないのでは」と考えている。
13年に無傷の24連勝で球団初のリーグ制覇に導き、日本一にも貢献。11シーズンを過ごしたチームとの別れには当然、寂しさがある。「最後までイーグルスでプレーできればベストだが仕方がない。球団には感謝しかない」。静かに現実を受け止めた。
[時事通信社]
最新ニュース
-
川崎、嫌な流れから後半3発=口火切った三浦―ACLサッカー
-
首位神戸、4連勝=川崎は敵地で勝利―ACLサッカー
-
能登で震度5弱
-
日韓外相が略式会談=佐渡金山の対応協議
-
旧安倍派、27日に事務所閉鎖=自民党
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕