2024-10-21 15:13スポーツ

注目は明大の宗山=金丸も競合必至―プロ野球・ドラフト候補を探る

 プロ野球ドラフト会議が24日に行われる。数人の選手に1位指名が集まりそうな一方で、競合を避けて有力選手の単独指名を狙うのか、各球団の探り合いとなりそうだ。
 特に注目されるのは、広島が既に1位指名を公表した宗山(明大)。遊撃手としての高い守備力と、広角にはじき返す打力を兼ね備えた逸材。今春は故障に苦しんだが、秋には完全復活を遂げた。左腕の金丸(関大)は世代ナンバーワン投手で、日本代表「侍ジャパン」の強化試合では欧州代表を相手に好投するなど、安定感は抜群だ。大学野球を担当するスカウトは「宗山と金丸で複数球団が競合する可能性が高い」とみる。
 侍ジャパンを経験した選手は、2人以外にも1位指名が有力。力強いスイングが持ち味の西川(青学大)、最速159キロをマークしている右腕の中村(愛知工大)は即戦力として期待される。
 大学生には他にも実力のある選手がそろう。投手は本格派右腕の篠木(法大)、多彩な変化球を操る佐藤(富士大)、切れのある直球が武器の寺西(日体大)。野手では強打の渡部(大商大)が今秋の関西六大学リーグで打率4割超えの活躍でチームの6季連続優勝に貢献した。西武、巨人などで活躍した清原和博さんの長男の正吾(慶大)は今春から名門の4番を任された。父の背中を追う形となり、ドラフト会議でどんなドラマが待つか。
 高校生では甲子園で活躍した大型投手の今朝丸(報徳学園)、藤田(東海大相模)が上位で指名を受けそう。今朝丸は大舞台の経験が豊富で総合力が高い。左腕の藤田は2メートル近い長身を生かした投球が魅力だ。
 石塚(花咲徳栄)は走攻守の三拍子そろった遊撃手。強豪のエースとして活躍した高尾(広陵)、今春の選抜大会で健大高崎を初優勝に導いた強肩強打の捕手、箱山(健大高崎)も指名を待つ。
 社会人では即戦力投手として、吉田(西濃運輸)、伊原(NTT西日本)に注目だ。 
<p/>
 
<p/>
 ◇主な指名候補選手
名   前 所   属  投打
 ▽高校生          
【投 手】          
今朝丸裕喜 報徳学園   右右
藤田 琉生 東海大相模  左左
高尾 響  広  陵   右右
【捕 手】          
箱山 遥人 健大高崎   右右
【内野手】          
石塚 裕惺 花咲徳栄   右右
 ▽大学生・社会人      
【投 手】          
金丸 夢斗 関  大   左左
中村 優斗 愛知工大   右左
篠木健太郎 法  大   右左
寺西 成騎 日 体 大  右右
佐藤柳之介 富 士 大  左左
吉田 聖弥 西濃運輸   左左
伊原 陵人 NTT西日本 左左
【内野手】          
宗山 塁  明   大  右左
佐々木 泰 青 学 大  右右
清原 正吾 慶   大  右右
【外野手】          
西川 史礁 青 学 大  右右
渡部 聖弥 大 商 大  右右
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画