アレックス・サモンド氏死去=英スコットランド元首相、69歳
【ロンドン時事】英スコットランド自治政府元首相のアレックス・サモンド氏が12日、訪問先の北マケドニアで死去した。現地で講演後に体調が急変したという。69歳だった。BBC放送などが報じた。
スコットランドのリンリスゴー生まれ。セントアンドルーズ大に在学中、英国からの独立を掲げる地域政党スコットランド民族党(SNP)に入党。1987年に英下院議員に初当選し、90~2000年にSNP党首としてスコットランドの独立運動を主導した。
再び党首となって臨んだ07年のスコットランド議会選でSNPを第1党に導き、自身は自治政府首相に就任。さらに11年の議会選では単独過半数を獲得する躍進を遂げ、独立の是非を問う住民投票の実施を英政府に認めさせた。しかし14年の住民投票は反対多数で否決され、党首と首相を辞任した。
複数の女性に対する性的暴行などの容疑で19年に逮捕、起訴されたが、裁判ですべて無罪となった。その後、新党「アルバ」(地元ゲール語でスコットランドの意味)を立ち上げ、党首として再び政治の舞台に戻ったものの、選挙では十分な支持を得られなかった。
[時事通信社]
最新ニュース
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕