2024-10-08 21:46

イニエスタが引退表明=元スペイン代表、神戸でプレー―サッカー

 【バルセロナ時事】サッカーの元スペイン代表で、J1神戸でもプレーしたMFアンドレス・イニエスタ(40)が8日、現役引退を表明した。バルセロナで行われたイベントに出席し、「小さな町出身の少年がサッカー選手になる夢を抱き、多くの努力と犠牲の末に達成した。この道のりをとても誇りに感じている」と涙ながらに語った。
 名門バルセロナ(スペイン)で長年活躍し、欧州チャンピオンズリーグ(CL)を4度制覇するなど数多くのタイトルを獲得。代表ではワールドカップ(W杯)に4大会連続で出場し、2010年南アフリカ大会決勝のオランダ戦で母国を初優勝に導く決勝ゴールを決めた。
 18年夏に移籍した神戸では、20年元日にクラブ初タイトルとなる天皇杯獲得に貢献。23年夏に退団し、昨季はアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・クラブでプレーしていた。
 幼少期からの歩みを振り返り、「代表チームの最高の時代にいたことを光栄に思う。バルサでの最高の時代も楽しかった」。神戸については「故郷のように感じた。日本はいつも心の中にある」と感謝を述べた。今後は指導者を目指す意向を示した。 
 

 ◇イニエスタの略歴
 アンドレス・イニエスタ 12歳でスペインの名門バルセロナの下部組織入り。02年のトップチームデビュー後、国内リーグ9度、欧州チャンピオンズリーグ4度など多くのタイトル獲得に貢献。18年夏に神戸に加入し、20年元日に天皇杯優勝。昨年夏に退団し、アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・クラブに移籍。スペイン代表でワールドカップ(W杯)に4度出場し、10年南アフリカ大会初優勝に導いた。172センチ、68キロ。40歳。スペインのフエンテアルビリャ出身。
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画