CS見据えた選手起用=清宮は弾みつく一発―プロ野球・日本ハム
既に今季の2位を決めている日本ハムにとって、シーズン残りの2試合は貴重な実戦の場。本拠地にロッテを迎えるクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージを見据え、新庄監督はさまざまな選手起用を試した。
加藤貴は二回までで交代。CSの先発枠入りを争う北山、金村が救援でマウンドに上がった。両右腕とも手応えを得た様子で、2回を無失点に抑えた北山は「(起用法は)監督が考えることなので、しっかりと対応する。一番の目的はCSを勝ち進むこと。そこにしっかり全力を注げるよう準備したい」と力を込めた。
野手の守備位置も次々と変更。万波は外野の全ポジションを守り、清宮は一塁と三塁を行ったり来たり。指揮官は「違うポジションに行って戻すと、また緊張感が出る。外野でも景色が変わると集中力が出る」と意図を説明した。
八回には清宮が決勝ソロ。ポストシーズンへ弾みのつく一発となった。打線の核を担う高卒7年目は「今こうやってホームランが出ているのは、いい兆候なんじゃないかなと思う」とうなずいた。
[時事通信社]
最新ニュース
写真特集
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕