失業率、2.5%に改善=有効求人は低下―8月
総務省が1日発表した8月の労働力調査によると、完全失業率(季節調整値)は前月比0.2ポイント低下の2.5%だった。2カ月ぶりの改善。待遇や就業条件の良い仕事を求めて自発的に離職した人が、就業したためとみられる。
完全失業率は、完全失業者数を労働力人口で割って算出する。完全失業者数(同)は15万人減の172万人で、このうち「自発的な離職」が11万人減った。就業者数は25万人増の6791万人だった。
厚生労働省が同日発表した8月の有効求人倍率(同)は、前月比0.01ポイント低下の1.23倍となった。低下は2カ月ぶり。物価高や円安によるコスト増を背景に求人を控える動きが続き、有効求人数が減少したため。
有効求人倍率は、ハローワークで仕事を探す求職者1人に対し何人分の求人があるかを示す。有効求職者数(同)は0.3%減の193万人、有効求人数は0.8%減の238万人となった。
都道府県別の有効求人倍率は、就業地別で見ると福井県の1.87倍が最も高く、大阪府の1.03倍が最も低かった。
[時事通信社]
最新ニュース
-
NY円、151円台後半
-
北極にカラフトマス進出=秋サケやサンマは危機的不漁―謎のタラ、分布解明へ・第3部「未来が見える場所」(5)〔66°33′N=北極が教えるみらい〕
-
伊藤洋が再手術=ドイツ・サッカー
-
国防相を解任=ガザ戦闘で「信頼失う」―イスラエル首相
-
NY株反発、427ドル高=米経済を楽観
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕