2024-09-10 11:35スポーツ

山本、あすメジャー復帰=今永と投げ合い―米大リーグ・ドジャース

試合前に談笑する、(左から)ドジャースの山本、大谷とカブスの今永=9日、ロサンゼルス

 【ロサンゼルス時事】右肩腱板(けんばん)の損傷で60日間の負傷者リストに入っている米大リーグ、ドジャースの山本由伸投手が10日(日本時間11日)のカブス戦(ロサンゼルス)で約3カ月ぶりにメジャー復帰することが9日、決まった。先発で50~60球がめどになる。
 山本は6月15日の試合で右上腕の張りを訴えて降板。その後はリハビリを続け、マイナーで2度の調整登板をこなした。この日はブルペン投球などで最終調整。「長く期間が空いたので、すごく楽しみ。全力で投げたい」と意気込んだ。
 カブスの先発は今永昇太投手で日本人投手の投げ合いになる。「メジャーで同じ試合に登板できることはすごくうれしい」と山本。練習中に山本と話した今永は「復帰登板なので、肩の調子がどうなのかとかを聞いた。お互い万全なので、いい投げ合いができればなと思う」と語った。
 ドジャースには大谷翔平選手、カブスには鈴木誠也外野手が打線にいて、今永は大谷、山本は鈴木との対決にも注目が集まる。ドジャースとカブスは来年3月18、19日に東京ドームで開幕シリーズを行う。
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画