2024-09-05 19:01スポーツ

竹田、95点の初日=「本当にいいスタート」―日本女子プロゴルフ

18番、バーディーを奪った竹田麗央=5日、沖縄・かねひで喜瀬CC

 2週連続優勝とメジャー初制覇が懸かる竹田が初日にバーディーを量産した。飛距離十分のティーショットをきっちりフェアウエーに置き、短い番手のクラブで打つ第2打をピンに寄せる。「ロングパットも決まったので、95点」と言う隙のない内容だった。
 第2打を約1メートルにつけた10番をはじめ、インスタートの前半だけで6バーディー。後半は「本当に暑くてなかなか集中力が続かなかった」と言いつつ、ボギーは打たずにさらに二つ伸ばした。
 16番は6メートル、8番は8メートルを決めるなどパットも好調。同組で回った古江は「飛ばしてもあまり曲がらない。高い球ですごく寄せてくる。それにプラスしてパットも入っていた」と舌を巻いた。
 米ツアー挑戦の目標を持つだけに、環境を整える意味でも、今大会優勝で得られる国内ツアーの3年間のシード権は大きい。4月にツアー初勝利を挙げてから既に5勝の21歳は、「本当にいいスタートが切れたので、また気を引き締めて頑張りたい」と気合を入れた。
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画