最終18番で勝負強さ=21歳竹田、もう5勝―ゴルフ5レディース
最終18番パー4のティーイングエリアに向かう途中、混戦を示すスコアボードが目に入った。山内と並ぶトップに自身の名前を確認した竹田は、「ここで(バーディーを)取れば優勝だな」と気合を入れた。
終盤は不安定だったティーショットはフェアウエーの真ん中を捉え、2打目でピンそば1.5メートルに。下りのフックラインとあってプレーオフも頭をよぎったが、「自分を信じた」。ボールはカップに吸い込まれ、後続を突き放すバーディー。ガッツポーズが出た。
今大会は悪天候で36ホールの短期決戦に。天気が回復した最終日は伸ばし合いを覚悟し、「バーディーを取った人が上にいく」。2番でボギーをたたいたが、前半は4連続を含む5バーディー。狙い通りに第1ラウンドの4位から駆け上がった。最後に勝負強さを発揮して逆転、接戦を物にした。
前週のAIG全英女子オープンは予選落ち。落胆はせず「国内でまた頑張ろうと思ってスタートした。まさか優勝できるとは」。4月のツアー初勝利から早くも5勝目を飾った21歳は、「今はメジャーで優勝したい」。次週のソニー日本女子プロ選手権に向け、力を込めた。
[時事通信社]
最新ニュース
写真特集
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕