2024-08-21 10:20企業

女性と安全保障に関する世論調査結果発表=アワー・セキュア・フューチャー〔GNW〕

 【グローブニューズワイヤ】「アワー・セキュア・フューチャー(Our・Secure・Future)」は、女性の安全保障に対する見解に関する世界世論調査の結果を発表した。「安全保障リーダーシップのための女性同盟・国際市民社会行動ネットワーク」と共同で実施した同世論調査では、調査対象となった女性の82%が自国の安全保障に関する議論に自分たちの意見が反映されていないと回答し、80%が安全保障関係者の間で自分たちの意見が十分に反映されていないと感じていると回答した。それによると、韓国、日本、中国などの国では、職場、政治の場、さらには家庭内で女性が批判的な視点や貢献を持っているにもかかわらず、平和と安全保障の取り組みに参加する上で大きな障壁に直面することが多い。男女平等の達成には、文化的規範や制度的不平等に深く根ざした障害がある。一方、重要な進展の一つは、「女性・平和・安全保障(WPS)」に関する国家行動計画(NAP)を採用するアジア諸国が増えていることである。2023年現在、日本、フィリピン、インドネシア、韓国を含む少なくとも16のアジア諸国が、ジェンダーの視点を平和・安全保障政策に組み込むためのNAPを策定している。NAPは、紛争中および紛争後の状況で女性が直面する特有の課題に対処し、安全保障および平和構築プロセスへの女性の有意義な参加を促進するための重要なロードマップとして機能する。
 【注】この記事はグローブニューズワイヤ提供(9217643)。

最新ニュース

写真特集

最新動画