パラアーチェリー代表に賠償命令=ブログで別選手の名誉毀損―東京地裁
パリ・パラリンピックのアーチェリー日本代表に選ばれた重定知佳選手からブログで名誉を傷つけられたとして、同競技の小野寺朝子選手が損害賠償を求めた訴訟の判決が6日、東京地裁であった。大久保紘季裁判官は「悪質性は相応に高い」として、重定氏に約120万円の支払いを命じた。
代理人弁護士によると、重定氏は控訴する方針という。
判決によると、小野寺氏のブログのコメント欄に2021年1月、「ルール違反してない?してるから言ってるんですけど」「悪あがきもほどほどに」と匿名の投稿があった。調査の結果、重定氏の投稿と判明した。
大久保裁判官は、ルール違反だと考えたのなら競技団体に指摘できたはずで、ブログへの投稿は公益性がないと指摘。違反も真実とは言えず、名誉毀損(きそん)に当たると認定した。その上で「匿名での投稿は卑劣というほかなく、内容も挑発的で悪質性は相応に高い」と判断した。
[時事通信社]
最新ニュース
-
10%の対中追加関税表明=麻薬流入に対抗、カナダ・メキシコには25%―トランプ氏
-
林官房長官、米追加関税を注視
-
文通費改革、参院も協議会設置へ=自民「臨時国会中の政倫審困難」
-
トランプ氏、カナダ首相と会談=貿易と国境警備巡り―ロイター報道
-
百合子さま、斂葬の儀=皇族方、首相ら参列―東京・豊島岡墓地
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕