八村「プレーで引っ張る」=渡辺雄は「回復順調」―バスケ男子日本代表
パリ五輪に出場するバスケットボール男子日本代表は10日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで記者会見し、トム・ホーバス監督が「12人で練習して雰囲気も変わった。パリ五輪でベスト8を目指す」と改めて目標を掲げた。
2大会連続出場の八村塁(レーカーズ)は、「プレーでチームを引っ張りたい。3連敗だった東京五輪の思いも含めてパリでは頑張りたい」と述べた。渡辺雄太は「結果を残して、最強と言えるようなチームをつくりたい」。左脚のけがについては「順調に回復している。五輪には問題なく出られると思う」と語った。
日本男子は11日に欧州遠征に出発。19日にドイツ代表、21日にはセルビア代表と強化試合を行う。主将の富樫勇樹(千葉J)は「五輪は特別なもので、誰もが立てるところではない。責任を持って戦いたい」と表情を引き締めた。
また、代表の12人に負傷者などが出た場合の入れ替え対象として、川真田紘也(長崎)、佐々木隆成(三遠)が選ばれた。
[時事通信社]
最新ニュース
-
金融庁長官ら処分=出向中の裁判官告発で
-
最先端半導体の支援拠点=企業に開放、国が設置検討
-
桜花学園、2回戦進出=全国高校バスケット
-
鈴木「どんな場面でも」 プロ野球
-
中距離ミサイル調達を計画=フィリピン軍
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕