2024-07-05 22:34スポーツ

流れ呼ぶソトとポランコ=ロッテの頼もしい中軸コンビ―プロ野球

3回、先制二塁打を放つロッテのソト=5日、ベルーナドーム

 ロッテの中軸に座る2人の外国人が存在感を示した。4番ソトと5番ポランコの勝負強い打撃で、五回までに3点を先取。今季まだ負けていない西武から先手を取り、勝利に導いた。
 三回1死一塁で、ソトが初球を捉えた。「少ない投げミスをしっかりたたけた」。変化球を左中間にはじき返して二塁打とし、小川が快足を飛ばして先制のホームを踏んだ。五回にもソトは右中間二塁打で一塁走者を生還させると、敵失に乗じて三塁へ進塁。続くポランコが外角球をしぶとく右前へ運び、リードを広げた。
 ソトはDeNA時代に本塁打王に2度輝き、今季加入。ポランコも巨人にいた2022年とロッテ1年目の昨季はいずれも20本塁打以上をマークした。ソトは「最近、調子が上がってきている」と実感しており、八回にも犠飛を放って計3打点。2人が安定した活躍ができれば、打線に活況をもたらすことができる。
 近年は絶対的な4番を据えることができず、爆発力に欠ける印象のあるロッテ。「ゾーン内で勝負しようと思っていたから、積極的に打ちにいくことができた」とポランコ。新たなコンビが打線をけん引する。 
[時事通信社]

5回、適時打を放つロッテのポランコ=5日、ベルーナドーム

最新ニュース

写真特集

最新動画