2025-06-20 19:56社会

日米比海保が合同訓練=船舶事故を想定―鹿児島

日米フィリピン3カ国の海上保安当局による合同訓練で、放水活動をする巡視船=20日、鹿児島湾(代表撮影)
日米フィリピン3カ国の海上保安当局による合同訓練で、放水活動をする巡視船=20日、鹿児島湾(代表撮影)

 海上保安庁は20日、米・フィリピン両国の沿岸警備隊と合同で、船舶衝突事故への対応訓練を鹿児島湾で実施した。日米比の海保当局による合同訓練が日本で行われるのは初めて。
 訓練は、九州南方の公海上で米貨物船と比漁船が衝突、火災が発生し乗員が海に転落した想定で実施。3カ国の巡視船などが参加し、転落者の救出や放水による消火活動などを行った。
 第10管区海上保安本部(鹿児島市)の津村直文警備救難部長は「現場職員の相互理解や信頼醸成が促進でき、有意義な訓練だった」と語った。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集