民主党州議員ら銃撃で死亡=「政治的暗殺」か、容疑者逃走―米中西部

【ニューヨーク時事】米中西部ミネソタ州で14日、民主党所属の州議会議員2人とその配偶者が自宅で相次いで銃撃され、うち議員1人とその夫の計2人が死亡した。同党のウォルズ知事は記者会見で「政治的な動機に基づく暗殺だ」との見方を示した。容疑者は逃走中で、当局が行方を追っている。
死亡したのは、州下院で今年初めまで議長を務めたメリッサ・ホートマン議員で、夫も殺害された。ジョン・ホフマン州上院議員とその妻も数回撃たれ、搬送先の病院で手術を受けた。
当局によると容疑者は白人の男(57)で、警察官を装っていた。午前2時ごろ、通報を受けた警察がホフマン氏の自宅に急行し、負傷した夫妻を発見した。同3時半ごろ、ホートマン氏の自宅に駆け付けたところ容疑者と遭遇し、銃撃戦となったが取り逃がしたという。
現場には警察車両を模した容疑者の車が止まっており、中からは「標的リスト」が発見された。CNNテレビによると、リストには議員や中絶施設関係者ら約70人の名前が記載されていた。
また、14日に全米各地で行われた反政権デモのチラシも見つかった。実施に先立ち当局が警戒を呼び掛けたことを受け、主催者はミネソタ州内でのデモ開催中止を発表した。
トランプ大統領は「このような恐ろしい暴力は許されない」との声明を出した。トランプ氏も昨年、2度の暗殺未遂に遭っている。
最新動画
最新ニュース
-
米財務長官、万博で19日訪日=関税協議、実現焦点
-
米エヌビディア、時価総額4兆ドル突破=上場企業で世界初
-
北川がエバートン移籍=なでしこジャパン
-
富士通に救済措置勧告=英郵便局冤罪事件―調査委
-
NY株、反発
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
巨人・江川卓投手 元祖“怪物”
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎