ガザ停戦、新たな交渉開始=ハマス「前向きに対応」―カタール
【エルサレム時事】イスラム組織ハマスの幹部は11日、パレスチナ自治区ガザの停戦を巡る新しい交渉が仲介役カタールの首都ドーハで同日始まったと明らかにした。「交渉に対し前向きに、責任を持って対応する」と説明した。AFP通信が報じた。
イスラエルは10日にドーハに代表団を派遣。仲介役の米国のウィトコフ中東担当特使も現地入りしており、協議が本格化する可能性がある。
ハマス幹部は声明で、「今回の協議が(停戦合意の)第2段階開始に向けた目に見える進展を生み出すことを期待する」と表明。ウィトコフ氏がその助けとなってほしいと述べた。
1月に発効した停戦合意の第1段階は今月1日に期限を迎えた。だが、恒久停戦を見据えた第2段階への移行を要求するハマスと、反対するイスラエルが対立して交渉は難航。新たな合意がまとまるかは不透明だ。
イスラエルは今月に入り、ガザへの支援物資搬入のほか電力供給を停止。これにハマスだけでなく、サウジアラビアやカタールなどアラブ諸国も猛反発しており、ハマスが交渉で態度を硬化させる恐れもある。
一方、イスラエルのサール外相は米ABCテレビのインタビューで、「(ハマスが)ガザで最も強力な軍事組織であり続けようとしている」と指摘。「それは絶対に受け入れられないし、ガザでのハマスの武装解除なしにわれわれの安全は守れない」と強調した。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
切り札で勝負、金に結実=堀島、自信深めるV―世界フリースタイル
-
米、LNG新規輸出を認可=日本企業が供給契約
-
内島萌夏が2回戦進出=マイアミ・テニス
-
ロシアとの「部分停戦」合意=ウクライナ、エネ施設攻撃停止へ―トランプ氏、原発所有提案
-
大垣日大―西日本短大付始まる=高校野球
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎