カナダ・メキシコへの関税、1カ月延期=混乱回避、中国とは協議継続―トランプ米大統領
【ワシントン、サンパウロ時事】トランプ米大統領は3日、国境を接するカナダとメキシコからの輸入品に対する25%の関税実施を1カ月延期すると発表した。両国首脳とそれぞれ電話会談し、不法移民と合成麻薬フェンタニルの米国流入防止に向け、国境警備を強化することで合意。今後、一段の対策強化を協議する。一方、中国への10%の追加関税は4日に実施される見通し。ロイター通信によると、トランプ氏は近く習近平国家主席と会談する。
米国の二大貿易相手国への関税発動は土壇場で一時停止され、大きな混乱はひとまず回避された。
トランプ氏はSNSに「すべての米国民の安全確保は大統領の責務だ。最初の成果をうれしく思う」と投稿した。
トランプ氏は3日、関税発動を翌4日に控え、メキシコのシェインバウム大統領、カナダのトルドー首相と相次いで電話会談した。メキシコとの間では、同国が米国との国境に約1万人の人員を即座に派遣するほか、貿易と安全保障に関する協議を行うことで一致した。米国はメキシコへの武器密輸防止に取り組む。
カナダはフェンタニル対策の責任者を任命し、薬物を扱う犯罪組織をテロ組織に認定。国境を24時間監視する。両国は、米国と共同チームを立ち上げて対策に努めることも確認した。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
元職員に懲役8年=殺人罪成立せず、老人ホーム入所者死亡―長野地裁支部
-
社民、参院比例に新人
-
参政党、参院選に2新人
-
最大野党代表に逆転無罪=「次期大統領選」に追い風―韓国高裁
-
ルキアンが加入=Jリーグ・横浜C
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎