2024-12-08 23:18社会

自殺装い同僚殺害容疑=踏切内に立たせたか、4人逮捕―たびたび暴行、虐待も・警視庁

警視庁高島平署を出る佐々木学容疑者=8日午後、東京都板橋区
警視庁高島平署を出る佐々木学容疑者=8日午後、東京都板橋区

 東京都板橋区で昨年12月、踏切内に立ち入るように同僚男性に指示し、自殺に見せ掛けて殺害したなどとして、警視庁捜査1課は8日、殺人と監禁の容疑で、塗装工事会社「エムエー建装」社長の佐々木学容疑者(39)=東京都小平市栄町=ら男4人を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。
 同庁は当初、自殺や事故の可能性があるとみていたが、直後に現場付近から立ち去った不審な車を調べたところ、佐々木容疑者らの関与が浮上。男性は同容疑者らからたびたび虐待されており、指示を断れる状況になかったとして殺人容疑での立件に踏み切った。
 捜査関係者によると、他に逮捕されたのはいずれも同社社員、島畑明仁(34)、野崎俊太(39)、岩出篤哉(30)各容疑者。
 4人は昨年12月2日夜~3日午前0時ごろ、板橋区西台の同社元社員、高野修さん=当時(56)=を暴行などで畏怖させた上、車に監禁。その後、自殺に見せ掛けようと、同区徳丸の東武東上線下赤塚駅~東武練馬駅間の踏切内に立つように指示して電車と衝突させ、殺害した疑いが持たれている。
 調べに対し電車の運転手は、踏切に差し掛かったとき、高野さんはひとりで線路上に立ち、電車へ万歳をするように両手を挙げたと説明した。
 4人は同2日午後10時ごろ、島畑容疑者の車で高野さん宅を訪問。約1時間半後、高野さんを車に乗せて近くのコンビニへ向かった。佐々木、岩出両容疑者はコンビニで別れたが、島畑、野崎両容疑者と高野さんは車2台に分乗し、荒川に架かる笹目橋に立ち寄った後、踏切に向かった。
 容疑者の携帯電話からは、高野さんに暴行や性的虐待を繰り返したとみられる写真や動画が見つかっており、同課は詳しい経緯を調べる。 
[時事通信社]

警視庁高島平署に入る島畑明仁容疑者=8日午後、東京都板橋区
警視庁高島平署に入る島畑明仁容疑者=8日午後、東京都板橋区
警視庁高島平署に入る岩出篤哉容疑者=8日午後、東京都板橋区
警視庁高島平署に入る岩出篤哉容疑者=8日午後、東京都板橋区

最新動画

最新ニュース

写真特集