2024-07-09 18:06スポーツ

河村「覚悟を持って」=NBA挑戦へ決意―バスケット男子

NBA挑戦へ、決意を述べるバスケットボール男子の河村勇輝=9日、横浜市
NBA挑戦へ、決意を述べるバスケットボール男子の河村勇輝=9日、横浜市

 バスケットボール男子で、米プロ協会(NBA)に挑戦する河村勇輝(横浜BC)が9日、横浜市内で記者会見に臨み、「NBAのコートに立つため、覚悟を持って戦い抜く」と決意を述べた。
 グリズリーズとNBA入りが保証されない「エキシビット10」契約を9月に結ぶ。日本代表として出場するパリ五輪後に渡米し、シーズン前のトレーニングキャンプに参加する。
 昨年のワールドカップ後に複数のチームが興味を示す中、今月6日にグリズリーズから最終的なオファーを受けて合意した。身長172センチ。「小柄な僕に複数のオファーをしてくれたのはうれしいことだし、驚いた」と言い、決断については「一番熱意があり、ビジョンが見えた」と語った。
 代表のチームメートでもある富永啓生もペーサーズと同契約を結んだ。河村は「共に挑戦できるのはうれしい。彼とは、一緒にコートに立ってユニホームを交換しよう、と話した」と明かした。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集