2024-01-08 22:28社会

松本人志さん、活動休止を発表=週刊誌報道めぐり、裁判に注力

松本人志さん
松本人志さん

 吉本興業は8日、お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志さんが当面の間、芸能活動を休止すると発表した。松本さんを巡っては昨年12月、過去に女性に対して性的行為を強要したとする記事を週刊文春が報じるなどしており、松本さんから「さまざまな記事と対峙(たいじ)して、裁判に注力したい」との申し入れがあったという。
 吉本興業によると、松本さんは「芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者に多大な迷惑と負担をかける一方で、裁判との同時並行ではお笑いに全力を傾けることができなくなってしまう」として、活動休止の強い意向を示したという。
 同社は、放送局などの関係者やファンに迷惑や心配をかけるとして「誠に申し訳ない」と謝罪。既に収録済みだった番組もあるが、「放送は各局での判断になる」としている。
 週刊文春の報道に対し、同社は「当該事実は一切なく、本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損(きそん)するもの」と否定し、「法的措置を検討していく」とコメントしていた。松本さんは8日、自身のX(旧ツイッター)で「事実無根なので闘いまーす」などと記している。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集