2023-12-09 16:48スポーツ

相沢「新しい自分を」=10日に日本選手権1万メートル―陸上

陸上の日本選手権1万メートルを翌日に控え、記者会見する相沢晃=9日、東京都新宿区
陸上の日本選手権1万メートルを翌日に控え、記者会見する相沢晃=9日、東京都新宿区

 陸上のパリ五輪代表選考会を兼ねる日本選手権1万メートル(東京・国立競技場)を翌日に控えた9日、有力選手が東京都内で記者会見し、男子で連覇を狙う相沢晃(旭化成)は「自分が持っている日本記録(27分18秒75)を更新し、新しい自分をつくれたらいい」と述べた。
 昨夏に右足を痛め、しばらく走れなかったそうだが、「今夏以降、しっかり練習が積めている」。約1年半ぶりの1万メートルのレースを前に「今まで支えてくれた方々のためにも、優勝を目指して頑張りたい」と誓った。
 女子で世界選手権2大会連続出場の五島莉乃(資生堂)は「自分の力を全て出し切れるように頑張りたい」と意気込んだ。
 パリ五輪の参加標準記録(男子27分0秒00、女子30分40秒00)をクリアして優勝すれば、五輪切符獲得。女子で今夏の世界選手権7位入賞の広中璃梨佳(日本郵政グループ)は順位に関係なく同記録を突破すれば、五輪代表に決まる。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集