2023-11-30 12:51スポーツ

冨安、価値ある2アシスト=名門で欠かせない存在に―サッカー欧州CL

RCランス戦の前半、プレーするアーセナルの冨安(左)=29日、ロンドン(AFP時事)
RCランス戦の前半、プレーするアーセナルの冨安(左)=29日、ロンドン(AFP時事)

 アーセナルはホームでRCランスに6―0で大勝。アウェーでの第2節で1―2と敗れた相手に雪辱した。2016~17年シーズン以来、7季ぶりに戻ってきた欧州最高峰の舞台で1次リーグ首位通過を決めた。
 右サイドバックで先発出場した冨安も、2アシストなど得点に絡む活躍で勝利に貢献した。前半27分。自陣でボールを受けると、精度の高いロングパスを逆サイドの前線へ送る。パスを受けたマルティネッリはドリブルでボックス内に持ち込み、強烈なシュートをたたき込んだ。
 前半終了間際には、DFラインから長いスプリントでオーバーラップ。サカからボールを託されると鋭いクロスを送り、これをウーデゴールがダイレクトで決めて5点目を奪った。
 チームは圧倒的優位な状況となり、冨安はハーフタイムでピッチを退いた。アルテタ監督は「彼のプレーは素晴らしかった」とたたえ、「今後の過密日程を見据えて、早めに交代させて休養を与えた」と説明した。
 成長を止めない25歳は、名門アーセナルで欠かせない存在になりつつある。(ロンドン時事)
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集