米、中国人12人を訴追=麻薬原料製造・密輸に関与
【ワシントン時事】米司法省は3日、合成麻薬「フェンタニル」の原料製造や米国への密輸などに関与したとして、中国人12人と中国の製薬会社など8社を訴追したと発表した。バイデン政権は国内で深刻化するフェンタニルなどの薬物汚染への対策を強化しており、訴追を通じて中国当局の対応を迫る狙いがある。
フェンタニルを巡っては、原料となる化学物質が中国で製造され、メキシコの麻薬組織が製品化し、米国に密輸している。ガーランド司法長官は3日の記者会見で「中国政府が阻止することが重要だ」と述べ、中国当局に取り締まりを求めた。
財務省も、麻薬の原料製造や密輸に関わったとして、中国やカナダを拠点とする28の個人・団体を制裁対象に指定したと発表した。米国内の資産が凍結され、米国人との取引が制限される。
訴追、制裁の対象にされたのは中国湖北省武漢市の製薬会社「湖北翰弘化工有限公司」と、その所有者で中国籍の男(30)ら。男は香港などに複数の会社を持ち、麻薬組織を構築。取引先にはメキシコ最大の麻薬組織の一つ「シナロア・カルテル」も含まれていたという。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
大賞に車いすテニスの小田=日本パラスポーツ賞
-
永山「やっとスタートラインに」=パリ五輪代表3人が抱負―柔道
-
J1月間MVPに神戸の大迫
-
邦人拘束「じくじたる思い」=駐中国大使、離任会見で交流強化も訴え
-
わいせつ誘拐容疑で警視正を再逮捕=10代女性に性的暴行―広島県警
写真特集
-
【野球】プロ野球の歴代首位打者
-
【男子体操】橋本大輝
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王