内閣官房参与に鴨下氏
岸田文雄首相は26日、鴨下一郎元衆院議員を健康・医療戦略担当の内閣官房参与に任命した。鴨下氏は首相と初当選同期で、環境相や厚生労働副大臣などを歴任。前回衆院選には出馬しなかった。
松野博一官房長官は記者会見で、起用の理由について「医師として幅広い知識と経験を有している。健康医療戦略の分野、特に創薬や認知症に関して助言を行う参与として適任と首相が判断した」と説明した。
首相は同日、鴨下氏と首相官邸で面会し、辞令を交付。「社会保障や認知症を含めた医学的な問題について助言してほしい」と求めた。この後、鴨下氏は記者団に「私も微力を尽くしたい」と抱負を語った。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
故保利耕輔氏の合同葬(元自民党政調会長、元文相、11月4日死去)
-
不明乗員5人を発見=機体の一部も、潜水捜索―オスプレイ墜落・屋久島沖
-
円上昇、146円台半ば=ロンドン外為
-
礒崎元補佐官が自民離党
-
経済副首相に崔相穆氏=官僚出身、総選挙前に司令塔交代―韓国
写真特集
-
【野球】プロ野球の歴代首位打者
-
【男子体操】橋本大輝
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王