貧困地区からも支援=各世帯に毛布1枚募る―モロッコ地震
【タスレタント(モロッコ)時事】モロッコの大地震を受け、大部分が貧困層という中部マラケシュ近郊タスレタント地区の住民が被災者支援に立ち上がった。「小さな力でも集めれば大きな力になる」。物資の寄付を呼び掛けた地域の支援団体代表アブデルファタ・エイトラグワトさん(53)は力を込めてそう語った。
マラケシュから南に約10キロのタスレタント地区には47集落あり、約5000世帯が暮らす。支援団体は募金を元に食料を住民に配給するなどしてきた。
タスレタント地区に地震の影響はなかったが、被害が深刻なハウズ県に程近い。何かできることはないかと考え、1世帯に付き毛布1枚を募り、現地に届けることを思い付いた。
協力を呼び掛けるとすぐに大量の毛布が持ち込まれ、衣料品も寄せられた。人づてに支援の輪が広がり、住民の75%が何らかの形でこの活動に関わっているという。
服の仕分けをしていた主婦のハフィダ・メンドフォールさん(44)は「被災者は家族同然」と話し、「人助けできて幸せだ」と胸を張った。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
核兵器廃絶へ岸田首相「指導力発揮」=長崎・国際賢人会議閉幕
-
川崎がPK戦制す=天皇杯サッカー
-
INAC神戸、4連勝ならず=WEリーグ
-
タリクが退団=J1湘南
-
BL東京、神戸など白星発進=リーグワン3季目が開幕―ラグビー
写真特集
-
【野球】プロ野球の歴代首位打者
-
【男子体操】橋本大輝
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王