2023-08-24 22:50スポーツ

DeNAの東「財産」の11勝=制球武器に単独トップ―プロ野球

力投するDeNA先発の東=24日、横浜
力投するDeNA先発の東=24日、横浜

 成長を示す白星となった。DeNAの東が7回1失点でリーグトップの11勝目。「(10勝の)床田さんとの投げ合いで勝てたことがものすごく大きい」と、自信を深めた様子だった。
 抜群の制球力を発揮した。「見逃し、空振り、ファウルのどれかが取れたらいい」との考えから初球は思い切ってストライクゾーンに投げ、テンポ良く打ち取る。「ばてていた」という七回は1死から1点を失ったが、後続2人はともに簡単に追い込み、4球目で右飛に仕留めた。「しっかり後続を断てたことがきょうは大きかった」。
 セ・リーグ新人王に輝いた2018年以来、自己最多に並ぶ11勝。「ルーキーイヤーはがむしゃらに投げていただけ。今季は重要な一戦でしっかり勝てているのは、僕にとって財産になる」。左肘手術を乗り越え、積み上げた勝ち星に感慨深げに話した。
 中5日の登板で自身7連勝。チームの連敗も4で止めた。快投が続く理由は「調子が良い時が少ない中で、準備の部分を大切にしている」。最多勝、最優秀防御率のタイトルも見えてくるが、「試合をつくる、それだけを意識している」。頼もしい口ぶりで語った。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集