2023-06-09 16:29

ドラ1目指す享栄の東松=快速左腕、強豪相手に好投―高校野球

 最速152キロを誇る高校球界屈指の左腕が、最後の夏を前に貴重な経験を得た。愛知・享栄高3年でプロ注目の東松快征投手が1日、同校の学園創立110周年記念試合で大阪桐蔭高を相手に5回2安打無失点と好投した。
 初球で147キロを計測し、球場をどよめかせた。プロ仕様の硬いマウンドで、途中で左のふくらはぎがつったそうだが、夏に向けて練習中のフォークなども交えて6奪三振。強豪校を封じて「悪い中で抑えられたのは、すごく自信になる」とうなずいた。高校野球では異例となるバンテリンドームナゴヤでの練習試合。「プロに入れば、毎日こういう球場で投げられる。ドラフト1位で絶対にいきたい、という気持ちがすごく強くなった」。
 178センチ、91キロのどっしりした体格。以前は体を大きく使うように投げ込んでいたが、昨夏の愛知大会準決勝で敗れてから「スタミナの消費が激しい」と気付き、フォームを改良。DeNAの今永昇太投手をイメージし「七割くらいの力」で投げることを意識している。
 大藤敏行監督は「少しコンパクトになってきたが、スピードは出ている。打者は(球の)出どころが見にくく打ちづらい」。中日の清水昭信スカウトは「以前と比べて体重移動ができていて、成長を感じる。硬いマウンドでもしっかり投げられていた」と評価した。
 1日の試合では「ライバル」という大阪桐蔭高の同じ左腕エース前田悠伍が投げず、残念そうだったが「甲子園で投げ合うというモチベーションができた」。享栄高は1995年を最後に夏の全国選手権大会から遠ざかっており、「自分が連れていきたい」と闘志を燃やした。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集