2023-06-07 13:04

元暴力団員ら5人逮捕=愛知の女性遺体遺棄容疑―警視庁

 秋田市内の雑木林で、2年前に行方不明となった愛知県一宮市の接客業加藤しのぶさん=失踪時(48)=の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は7日、死体遺棄容疑で、元暴力団員井上大輔容疑者(48)=別事件で服役中=と、井上容疑者の元妻土岐菜夏容疑者(34)=さいたま市緑区=ら5人を逮捕した。
 井上容疑者は容疑を認めているといい、同課は加藤さん死亡の経緯についても何らかの事情を知っているとみて調べる。
 ほかに逮捕されたのはいずれも職業不詳の菅原和宏(44)=千葉県成田市、飯田翔(29)=埼玉県川口市、下田陸朗(26)=住所不定=各容疑者。土岐容疑者以外の3人は、菅原容疑者が経営する会社の元従業員だった。
 逮捕容疑は2021年6月27日~9月下旬ごろ、秋田市金足下刈の雑木林などに加藤さんの遺体を遺棄した疑い。
 同課などによると、加藤さんは直前の同年6月25日に愛知県から上京。同27日夕、寮生活を始めるため、さいたま市内の勤務先を訪れた後、連絡が取れなくなった。直後に埼玉県内のホテルで井上容疑者と会ったとされ、その後に何らかの理由で死亡したとみられる。
 遺体は同県川口市のコンテナなどで保管され、同年9月までに井上容疑者がレンタカーで秋田市の雑木林に運んだとみられる。コンテナやレンタカーは菅原容疑者の会社名義などで借りられ、雑木林は土岐容疑者名義で購入されていた。
 加藤さんは行方不明になる前の6月にも埼玉県内で2度、井上容疑者と会っていた。
 同課は今年5月、関係者の情報に基づいて雑木林を捜索し、木箱の中から加藤さんの遺体を発見した。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集