16年の女性失踪、無罪主張=殺人罪の元交際相手―京都地裁
京都府井手町で2016年、専門学校生の女性=当時(19)=が失踪した事件で、殺人罪に問われた元交際相手、末海征河被告(26)の裁判員裁判の初公判が5日、京都地裁(増田啓祐裁判長)であった。末海被告は「僕は殺していません」と起訴内容を否認し、弁護側は「自殺だった」と無罪を主張した。
起訴状によると、末海被告は16年10月22日未明、井手町で、車の助手席に乗っていた女性の首を絞め、殺害したとされる。
検察は冒頭陳述で、失踪直前に車内で言い争う2人を女性の家族が目撃していたと指摘した。末海被告は妊娠していた女性を殺害後、遺体を奈良市の若草山に遺棄し、女性の携帯電話を使って家族らにLINEスタンプを送るなど偽装工作したと言及。22年の逮捕前の取り調べに殺害などを認め、山から女性の一部骨や所持品が発見されたことも明らかにした。
弁護側は「たばこを吸った後に戻ると、女性が首に充電コードを巻きつけて自殺していた」と主張した。
審理は計7回予定され、判決は7月5日。遺族は代理人を通じ「裁判が終わった時、事実の一部だけでも明らかになってほしいという気持ちです」などとコメントした。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
アゼルバイジャン大統領、プーチン氏に謝罪=ナゴルノ作戦でロシア巻き添え
-
米海兵隊トップにスミス氏=上院が人事承認
-
王者に迫った日下=世界レスリング
-
NY円、147円台後半
-
藤波朱理2年ぶりV、元木咲良は銀=日下尚は3位決定戦へ―世界レスリング
写真特集
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王
-
【サッカー】「日本が誇るドリブラー」三笘薫
-
【MLB】吉田正尚(ボストン・レッドソックス)