2023-06-04 22:57

ガーシー前参院議員、逮捕=ドバイからの直行便で帰国―著名人らを常習的脅迫疑い・警視庁

 動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫したなどとして、警視庁捜査2課は4日、暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイから帰国した前参院議員ガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。
 東谷容疑者は午後5時すぎ、UAEからの直行便で成田空港に到着。同庁などは5月下旬、捜査員数人をUAEに派遣し、現地当局に早期の送還を働き掛けていた。
 警察当局が4月、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配していた。東谷容疑者の旅券は同月に失効しており、現地で不法滞在状態になっていたとみられる。
 逮捕容疑は昨年2月下旬~8月上旬ごろ、UAEなどからユーチューブに投稿した動画で、著名人ら3人とその親族に対し、「とことんやってきたことをさらします」などと脅迫した疑い。うち1人については、事業から撤退するよう要求し業務を妨害した疑い。
 同庁は昨年10~12月、著名人らから告訴状を受理。複数回にわたり東谷容疑者に任意の事情聴取を要請したが、応じなかったことから3月、暴力行為法違反と威力業務妨害の疑いで逮捕状を取得するなどしていた。 
 東谷容疑者はドバイを拠点に芸能界などの裏話を披露する「暴露系ユーチューバー」として活動。昨年7月の参院選に旧NHK党から出馬し初当選したが、国会欠席を続け、除名処分により3月に議員資格を失った。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集