2023-06-03 21:07

浜田防衛相「安保上の懸念」伝達=中国国防相と初の対面会談

 【シンガポール時事】浜田靖一防衛相は3日午後(日本時間同)、中国の李尚福・国務委員兼国防相とシンガポールで会談した。浜田氏は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海などで中国が軍事的活動を活発化させていることに言及し、「安全保障上の多くの懸念が存在する。懸念があるからこそ防衛当局間の議論が重要だ」と伝えた。両氏が対面で会談するのは初めて。
 浜田氏は、中国とロシアが日本周辺で軍事的な共同行動を継続しているとして「重大な懸念」を表明。台湾海峡の平和と安定の重要性も重ねて強調した。
 これに対し、李氏は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)問題は中日関係の全てではない。日本側が中国に歩み寄り、摩擦や衝突を避けるよう希望する」と述べ、中国側の主張を繰り返した。台湾問題に関し「完全に中国の内政の問題だ」と指摘した。 
 両氏は日中の対話や交流を推進する方針で一致した。浜田氏は「両国首脳間で合意した建設的かつ安定的な関係の構築に向けて努力していくことが重要だ」と話し、李氏も「両国の安定的、長期的な発展を推進するために努力する」と応じた。
 両氏は、日中防衛当局間を結ぶホットライン(専用回線)について、自衛隊と中国軍による偶発的衝突が起きないよう確実に運用することを改めて確認した。両氏は5月16日、このホットラインを使って対話した。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集