名人奪取に笑顔=藤井七冠「とてもうれしい」―将棋
史上最年少名人となった藤井聡太七冠(20)。終局後の1日夜、長野県高山村で記者会見し、「名人」と揮毫(きごう)した色紙を手に笑顔を浮かべた。
谷川浩司十七世名人(61)の記録を破ったことについて、「(名人戦)シリーズに臨む上で意識していたわけではない」としつつ、「結果として更新できたのはとてもうれしい」と話した。
羽生善治九段(52)以来の七冠も達成した。ただし、当時は七大タイトルの時代だったため、「羽生先生の記録は、全冠制覇という意味で特別なもの。並べたという意識はない」。
八冠制覇を視野に、残るは王座のタイトルのみ。挑戦権の獲得に向けベスト4を懸けた戦いを控えており、「少しでも上に進めるように頑張っていきたい」と静かな闘志を見せた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
JPモルガン、バージン諸島と和解=米富豪の性犯罪巡り―報道
-
レメキが先発=サモア戦メンバー発表―ラグビー日本代表
-
大阪で震度3
-
スキッパースが引退=陸上女子
-
DeNAの東、独走の16勝目=球団記録に並ぶ12連勝―プロ野球
写真特集
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王
-
【サッカー】「日本が誇るドリブラー」三笘薫
-
【MLB】吉田正尚(ボストン・レッドソックス)