2023-05-31 20:24

マイナ法改正案可決=2日にも成立―参院特別委

 参院地方創生・デジタル特別委員会は31日、マイナンバー法などの関連法改正案を与党などの賛成多数で可決した。2日にも参院本会議で可決、成立する見通し。改正案はマイナンバーやマイナカードの利活用促進策が柱。来秋に現行の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に切り替えるのを踏まえた対応も盛り込むが、マイナカードに関連したトラブルも相次ぎ、採決がずれ込んでいた。 
 同特別委では、マイナカードの取得が任意であることを踏まえ、取得を強制しないことや、取得していない人への差別的な扱いをしないことなどを求める付帯決議を採択した。
 マイナカードを巡っては、「マイナ保険証」に別人の情報がひも付けされていたほか、公金受取口座の誤登録や、カード取得者に提供する「マイナポイント」が他人に付与されるミスが起きている。
 採決に先立ち開かれた同特別委と厚生労働委員会の連合審査会では、河野太郎デジタル相が「こうした事案が重ねて起きたこと、国民に不安を与えてしまっていることを大変申し訳なく思っている」と陳謝。関係省庁と連携して人為的なミスを防ぐシステム構築を進めるとともに、データの定期的な点検に力を入れる考えを示した。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集