2023-05-29 23:48TOPICS

警官銃撃にハーフライフル=強い威力、「スラッグ弾」発射か―長野4人殺害

送検のため長野中央署を出る青木政憲容疑者=27日、長野市
送検のため長野中央署を出る青木政憲容疑者=27日、長野市

 長野県中野市で住民女性と警察官計4人が刃物や猟銃で殺害された事件で、青木政憲容疑者(31)=殺人容疑で逮捕=が、猟銃の一種であるハーフライフル銃を警察官2人に発砲していたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。散弾銃より威力が強く、弾も殺傷能力が高い単発の「スラッグ弾」だった可能性がある。
 2人のうち、パトカーの助手席に乗っていた玉井良樹警視(46)=警部補から昇進=には刃物による刺し傷もあったことが判明。銃撃後に車外で刺されたとみられ、県警は青木容疑者に強い殺意があったとみて詳しい経緯を調べている。
 県警などによると、青木容疑者は25日午後4時25分ごろ、住民女性2人をナイフで相次ぎ襲撃。約10分後、自宅に戻ってから銃を持って再び現れ、駆け付けたパトカーに運転席側からいきなり発砲し、運転席にいた池内卓夫警部(61)=巡査部長から昇進=と助手席の玉井警視が死亡した。
 捜査関係者などによると、銃撃にハーフライフル銃が使われていたことが新たに判明。青木容疑者は至近距離からスラッグ弾2発を発射した可能性があり、弾は2人の体を貫通していた。また、玉井警視には複数の刺し傷があり、これが致命傷になったという。銃撃後に車外で刺されたとみられている。
 青木容疑者は2015~19年、県公安委員会から銃4丁の所持許可を受け、ハーフライフル銃1丁、散弾銃2丁、空気銃1丁を所有。ハーフライフル銃は散弾銃に比べて射程が長い上、命中精度も高い。スラッグ弾は主に鹿や熊など大型獣の猟に使われている。
 事件では、村上幸枝さん(66)と竹内靖子さん(70)が散歩中、青木容疑者にナイフで刺されて死亡した。県警は29日、4人の死因について、いずれも失血死だったと発表した。 

最新動画

最新ニュース

写真特集