2023-05-26 18:42

視察結果、科学的に説明=韓国原発視察団が帰国

 【仁川(韓国)時事】東京電力福島第1原発の処理水海洋放出の計画を巡り、訪日していた韓国政府の専門家視察団が26日、日本での日程を終えて帰国した。団長の劉国熙・原子力安全委員長は視察結果に関し、国民に向けて「技術的、科学的」に詳細な説明をするよう努めていると表明。政治的、情緒的な観点を排除し、客観性を重んじる意向を示した。
 劉氏は仁川空港で記者団に対し、今回の視察は、海洋放出計画が発表された2021年8月から進めてきた分析の一環だとし、これで「終わりではない」と強調。日本側に要請した追加資料の分析などを経て、「最終的に総合的な評価を出し、(結果を)公開する」と説明した。
 視察団は21日から訪日。23、24両日には現地を訪れ、放出関連設備などを確認した。韓国政府は、視察団派遣を通じ、安全性に対する国民の強い懸念を払拭(ふっしょく)したいと考えている。
 ただ、韓国側による試料採取が認められなかったことなどから、視察の実効性を疑問視する声も出ている。「韓国リサーチ」など世論調査会社4社が共同で行った調査結果によれば、安全性を検証するのに視察団派遣が「役に立たない」とする回答は53%に上った。
 最大野党「共に民主党」は26日、処理水の海洋放出反対を求める署名活動を開始。ソウル市内で行われた結団式で同党の李在明代表は、「国民の食卓が脅かされ、韓国の海が汚染されるのが明らかなのに、なぜ反対すると言えないのか」と政権を批判した。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集