警官殺害容疑で31歳男逮捕、中野市議会議長の長男=別の女性も犠牲、死者4人に―猟銃発砲立てこもり・長野県警

長野県中野市で警察官と女性計3人が猟銃などで殺害され、男が民家に立てこもった事件で、県警は26日、死亡した巡査部長に対する殺人容疑で農業青木政憲容疑者(31)=中野市江部=を逮捕した。同容疑者は市議会議長、青木正道さん(57)の長男で、事件発生から約12時間後の同午前4時半ごろ捜査員に身柄を確保された。容疑を認めているという。
県警によると、刃物で刺されて死亡した女性は、近くに住む村上幸枝さん(66)と特定された。また、現場付近に倒れていた別の女性の死亡が新たに確認され、死者は計4人になった。女性は江部地区に住む竹内靖子さん(70)で、当初は男性とみられていた。県警は捜査本部を設置し、動機など事件の全容解明に向けて調べを進める。
事件は25日午後4時25分ごろ、中野市江部で起きた。村上さんが青木容疑者に刃物で刺され、110番を受けて駆け付けた中野署地域課の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)が猟銃で撃たれた。3人とも搬送先の病院で死亡した。竹内さんも刺されたとみられるが、巻き込まれた経緯は分かっていない。
逮捕容疑は25日午後4時35分ごろ、池内巡査部長に発砲し、殺害した疑い。
青木容疑者は事件当時、迷彩服の上下に、迷彩柄の帽子、サングラスなどを身に着け、村上さんが刺された現場から約600メートル離れた自宅に立てこもった。周辺では発砲音が断続的に響き、同容疑者が猟銃を発射したとみられる。26日午前2時ごろから屋外に姿を見せていて、いったん家に入った後に再び出てきて、身柄を確保された。
自宅には当初、青木容疑者の母親ら女性2人がいて、母親は25日午後8時35分ごろ、自力で逃げ出し、おばに当たる女性も26日午前0時10分ごろに逃げて保護された。いずれも目立ったけがはないという。正道さんは無事が確認されている。
現場は長野電鉄信州中野駅の西約1.5キロ。捜査関係者によると、警視庁捜査1課の特殊捜査班(SIT)なども出動し、周辺に多数の警察官が配置された。半径300メートルにわたって立ち入りが規制され、規制区域内の住民は付近の中学校に避難するなどした。


最新動画
最新ニュース
-
脚本家の山田太一さん死去、89歳、テレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」など
-
インフル閉鎖施設、6000超に=コロナ、前週からやや増加―厚労省
-
広島の床田、倍増の1億円=プロ野球・契約更改
-
安倍派、裏金1億円超疑い=パーティー収入還流、立件視野―政治資金問題・東京地検
-
相談窓口設置を提案=ハラスメント問題受け―プロ野球選手会
写真特集
-
【野球】プロ野球の歴代首位打者
-
【男子体操】橋本大輝
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王