2023-05-22 19:14

慰霊碑訪問に一定の評価=尹大統領、支持率上昇―韓国

 【ソウル時事】日韓首脳がそろって広島市の韓国人原爆犠牲者慰霊碑を訪れたことについて、韓国では尹錫悦大統領を評価する声が上がっている。低迷していた支持率も上昇傾向が表れている。一方で、歴史問題で日本の責任と行動を求めるべきだとの指摘も根強く残るのが実情だ。
 大統領府関係者は21日、「これまで歴史問題を言葉で解決しようとしてきたが、今回は(行動で解決を)実践した」と説明。与党「国民の力」は「つらい歴史を共有、克服し、未来に向かって共に歩んでいく意思を内外に表明した」と評価した。
 保守系紙中央日報も社説で「過去を治癒し、未来に向かう第一歩という点で意味がある」と強調した。ただ「過去を無視した協力と未来はいつでも対立を招く」と指摘。日本政府や企業に対し、元徴用工問題で積極的な行動を取るよう求めた。
 最大野党「共に民主党」は、慰霊碑訪問を「意味のあることだ」と好意的な見方を示しつつも、「日本の首相が(過去の)歴史を認めないで何が実践、行動だ」と批判。革新系の京郷新聞は22日の社説で、大統領府の姿勢を「自画自賛」と非難した。
 世論調査機関「リアルメーター」が22日に発表した調査結果によれば、尹氏の支持率は前週から2.2ポイント増の39.0%。4月下旬の国賓訪米以降、4週続けて上昇している。ただ、東京電力福島第1原原発の処理水放出への対応を野党が追及しており、尹氏が外交成果を政権浮揚につなげられるかは依然として不透明だ。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集