与野党幹部、統一選で支持訴え=「地域の力生かす」「もう一つ選択肢」
与野党幹部は23日午前、統一地方選の幕開けとなる9道府県知事選の告示を受け、各地で支持を呼び掛けた。
自民党の茂木敏充幹事長は大分市で開かれた推薦候補の出陣式で「新たな日本へ、その幕を開けるのは地方の声、地域の力だ。勝利を期し、その勢いを統一地方選の後半戦、補欠選挙にしっかりつないでいきたい」と訴えた。公明党の山口那津男代表は党中央幹事会で「激戦区を多数抱えている。断固全員当選を目指して戦おう」と語った。
立憲民主党の泉健太代表は千葉県市川市で街頭に立ち、「もう一つの選択肢がある。自民党だけじゃない」と強調。日本維新の会の馬場伸幸代表は奈良市で「維新は既得権、前例をつぶしていく組織だ。歴史を変えるには民の力が必要だ」と支援を求めた。
国民民主党の玉木雄一郎代表は「地方議員がいない空白県を解消するため、勝利を後押ししていく」とコメント。共産党の志位和夫委員長は記者団に「暮らしと平和が懸かった大事な選挙と位置づけ、全力を挙げたい」と述べた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
【男子フィギュア】イリア・マリニン
-
【女子フィギュア】島田麻央
-
【ボクシング】那須川天心
-
【サッカー日本代表】森保ジャパン全試合〔2023年〕
-
【野球】日本ハム新球場「エスコンフィールド北海道」
-
【野球】WBC2023「侍ジャパン」ラーズ・ヌートバー
-
【野球】WBC2023「侍ジャパン」
-
【野球】投打「二刀流」大谷翔平〔2023年〕