防衛増税「説明を徹底」=韓国と緊密協議―岸田首相内外会見
【ワシントン時事】岸田文雄首相は14日午前(日本時間15日未明)、訪問先の米ワシントンで内外記者会見を行った。防衛費の大幅増に伴う増税に関し、「野党との活発な国会論戦を通じ、防衛力強化の内容、予算、財源について国民への説明を徹底したい」と強調。23日召集の通常国会で丁寧に理解を求めていく考えを示した。
首相は日韓関係について「(1965年の)国交正常化以来の友好関係の基盤に基づき、健全な形に戻し、さらに発展させるため、韓国政府と引き続き緊密に意思疎通を図っていきたい」と改めて表明。ただ、元徴用工問題を巡り、韓国の公益法人が日本企業の賠償金を肩代わりする案を韓国政府が公表したことについては論評を避けた。
日中関係については「建設的かつ安定的な関係」の構築を目指すとした。ただ、首脳会談の予定は「現時点で決まっているものはない」と述べた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
12月に大統領選=エジプト選管が発表
-
入江、悔しいタイム=アジア大会・競泳
-
女子フルーレの上野が銀=アジア大会・フェンシング
-
報道機関との契約見直し検討=ヤフー
-
16歳成田、メダルにあと一歩=「悔しい気持ち」―アジア大会・競泳
写真特集
-
【野球】阪神タイガース「18年ぶりセ・リーグ優勝」
-
【バスケ】バスケットボール男子「日本代表」
-
【野球】1980年代 「夏の球児」
-
【ラグビー】日本代表〔ラグビーW杯2023〕
-
【サッカー】なでしこジャパン
-
【野球】プロ野球の歴代本塁打王
-
【サッカー】「日本が誇るドリブラー」三笘薫
-
【MLB】吉田正尚(ボストン・レッドソックス)