2022-12-06 19:46社会

容姿やゆ、LINEで送付=元保育士が業務用グループで―静岡・園児暴行

 静岡県裾野市の私立「さくら保育園」での園児暴行事件で、逮捕された元保育士が、園児を撮影した写真に容姿をやゆするコメントを付け、業務用のLINE(ライン)グループで同僚らに送付していたことが6日、新たに分かった。市が同日、発表した。
 同園の元保育士3人は、それぞれ園児の足をつかんで宙づりにしたり、頭部を殴ったりする暴行を加えた疑いで逮捕された。
 市によると、LINEでの配信は、園が市に提出した調査報告書で明らかになった。元保育士の1人が撮った写真に容姿をやゆする不適切なコメントが付けられ、3人を含む1歳児クラスの保育士6人が参加する業務用のLINEグループに送付された。受け取った保育士の1人は、園側に不適切だと相談していたという。
 3人が行ったとして市がこれまでに公表していた暴行や暴言など15項目に、LINEでのコメントは含まれていなかった。 
 報告書によると、3人以外の保育士への聞き取り調査では、「1歳児の泣き声が目立った」「1歳児クラスは園児への言葉遣いが汚い、きついと感じた」「現場を見ても誰かに言えない、相談できない状況だった」などの回答があったという。
 同園は臨時休園中だったが、6日に再開した。園は同日、桜井利彦園長が体調悪化で入院したため、園長を交代させると発表した。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集