2022-09-25 21:48TOPICS

殺人容疑で手配の職員逮捕=「カッとなった」、トラブルか―高齢者施設の入所者死亡・警視庁

特別養護老人ホームの入所者が死亡した事件で、逮捕され移送される菊池隆容疑者=25日夜、北海道・新千歳空港
特別養護老人ホームの入所者が死亡した事件で、逮捕され移送される菊池隆容疑者=25日夜、北海道・新千歳空港

 東京都北区浮間の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で入所者の山野辺陽子さん(92)が死亡した事件で、警視庁捜査1課は25日、殺人容疑で指名手配していた施設職員菊池隆容疑者(50)を札幌市内で逮捕した。
 容疑を認め、「『ばか』と言われカッとなった」などと話しているといい、同課は詳しい状況を調べる。
 逮捕容疑は15日午後10時~16日午前1時ごろ、施設内で山野辺さんの顔を殴るなどして暴行を加え、殺害した疑い。
 同課によると、菊池容疑者は15日午後10時ごろに出勤した後、山野辺さんとトラブルになったとみられ、「『ばかは帰ってください』と言われ、平手で頭を2回たたいた」などと話している。「覚えておくからね」と言われて逆上し腕を折ったほか、動かなくなった山野辺さんの目を覚まさせようと、熱湯を体に掛けるなどしたという。
 菊池容疑者は事件後、施設から逃走。茨城県、仙台市、盛岡市などを経て17日以降は札幌市内に潜伏していたとみられる。25日午後1時すぎ、同市内のマンション屋上付近の非常階段にいた同容疑者を住民が見つけて110番。警察官が駆け付け事情を聞いたところ、容疑を認め、「北海道で自殺したかった」などと話したという。 

菊池隆容疑者(警視庁提供)
菊池隆容疑者(警視庁提供)

最新動画

最新ニュース

写真特集