2022-07-02 21:40経済

KDDI、全国で通信障害=2日未明から、復旧めど立たず―個人・利用企業に広く影響

 KDDIは2日、全国で携帯電話の通話やデータ通信が利用しにくくなる通信障害が発生したと発表した。午前1時35分ごろに始まり、同日夜も続いた。復旧の見通しは立っていない。同社の回線契約数は、個人約3100万件を含む約6200万件。宅配業者など多くの企業も利用しており、混乱が広がった。
 KDDIによると、2日未明に音声通話の交換機で障害が起き、通信の混雑が発生。負荷を軽減するためデータの流量を規制したことでつながりにくい状況に陥った。総務省は同社に対し、早期復旧を指示した。
 通信障害により、同社が提供する「au」や「UQモバイル」「povo(ポヴォ)」のほか、同社の回線網を利用する楽天モバイルや「mineo(マイネオ)」など格安スマートフォン会社のサービスもつながりにくい状況となった。
 影響は、ヤマト運輸などKDDI回線を業務利用する企業にも及んだ。気象庁によると、地域気象観測システム(アメダス)のデータ通信にも支障が生じた。
 KDDIのコールセンターなど窓口には利用者から問い合わせが相次いだ。同社は「ご迷惑をお掛けし、深くおわびする」と陳謝した。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集