2022-07-02 13:18経済

KDDI、全国で通信障害=楽天モバイルにも影響

 KDDIは2日、全国で携帯電話の通話やデータ通信が利用しにくくなる通信障害が起きていると発表した。同日午前1時35分ごろから続いており、復旧の見通しは立っていない。対応を急ぐとともに原因を調べている。
 同社が提供している「au」や「UQモバイル」、「povo(ポヴォ)」のほか、同社の回線網を利用する楽天モバイルや格安スマートフォン会社のサービスにも影響が出ている。
 KDDIは「多大なご迷惑をお掛けし、深くおわびする」とコメントした。同社の回線契約数は約6200万件で、このうちauなど3ブランドの個人契約数は約3100万件。
 通信障害の影響で、ヤマト運輸ではホームページ上で荷物の最新の配送情報が更新されなくなったほか、ドライバーやコールセンターの連絡に支障が出た。日本航空では、成田空港や羽田空港などでスタッフ用の無線機が使用できなくなった。他社の回線を使う無線機に切り替えて対応し、運航に影響は出ていないという。
 気象庁によると、アメダスのデータも一部配信できなくなった。また、岐阜県の地方銀行、大垣共立銀行では、店舗外にある現金自動預払機(ATM)の一部が利用できくなった。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集