2022-06-27 20:50政治

舌戦・参院選(27日)【22参院選】

 ◇節電ポイントで命失われる
 日本維新の会・音喜多駿政調会長(東京・JR吉祥寺駅前で街頭演説) 岸田(文雄)首相が節電ポイント2000円を還元するとむちゃくちゃなことを言い出した。生活が苦しいからポイントをもらおうとエアコンを消して、人の命が失われたらどうするのか。そんな政治は無責任だ。
 ◇維新以上の改革政党に
 自民党・小泉進次郎総務会長代理(神戸市で街頭演説) 自民党は改革政党だ。改革と言えば日本維新の会が今出てきているが、維新以上の改革政党になれば、自民党は関西で間違いなく復活する。
 ◇たち悪い防衛政策
 立憲民主党・泉健太代表(松山市で街頭演説) 今の国家予算の中で防衛費だけ5年間でいきなり2倍にするのはむちゃくちゃな、バランスの悪い政策だ。よりたちが悪いのは(防衛費の)中身が決まっていないことだ。防衛政策がゆがんでしまう。
 ◇「年金3割カット」はどう喝
 共産党・志位和夫委員長(札幌市で街頭演説) 自民党の(茂木敏充)幹事長がNHKの討論番組で「消費税を減税したら、年金が3割カットになる」と言った。これはどう喝だ。富裕層と大企業に応分の負担を求めて、暮らしを良くするという解答がある。それが思い付かない人たちに付ける薬はもうない。
 ◇与党、野党と言っている場合か
 国民民主党・玉木雄一郎代表(神戸市で街頭演説) 学生、若いカップル、高齢者の不安を払拭(ふっしょく)するためには、給料が上がる経済を取り戻すしかない。これを25年間怠ってきた。多くは自民党。民主党も3年間担ってきた。与党とか野党とか言っている場合じゃない。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集