2021-10-25 20:30社会

宮内庁の発表全文=眞子さま結婚記者会見

 秋篠宮家の長女眞子さまの結婚記者会見について、宮内庁が25日に発表した文書の全文は以下の通り。
 眞子内親王殿下ならびに小室圭氏ご結婚に際しての記者会見について
▽発表冒頭から、お二人で、皆さまにお伝えしたい事柄について発言される。5問の質問に対する回答文書を、記者の代表にお渡しする。その後、お二人は退席される。
▽質問について、文書で回答される理由。
 眞子さまは、事前にいただいた5問の質問の中に誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていることに強い衝撃を受けられた。そのような質問が、カメラが入り多くの人に囲まれた会場で読み上げられ、それに対して口頭でお答えになることを想像するだけで、恐怖心がよみがえるという強い不安を感じられた。以上のことから、口頭での質疑応答は不可能であると思われたものである。
 眞子さまは、ぎりぎりまで、口頭で回答することができないかとお考えになっておられたが、今申し上げた強い不安を払拭(ふっしょく)することができず口頭でのお答えはできないが、いただいた質問にはお答えになるべきとお考えになり、文書での回答とされたところである。
▽冒頭の発言をなさる理由。
 誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問に強い衝撃を受けられ、一時期は、会見そのものをお取りやめになることも考えられた。しかしながら、お二人は、ご結婚に際し皆さまにお伝えしたいお気持ちについては是非直接お話になりたいとの強い思いをお持ちであったことから、質問にお答えするという形ではない冒頭発言として、なさることを決意されたものである。
▽医師との相談。
 医師とも相談され、お決めになった。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集