2021-10-23 00:08社会

眞子さま、30歳に=26日結婚、静かに準備

 秋篠宮家の長女眞子さまは23日、30歳の誕生日を迎えられた。26日に小室圭さん(30)と結婚し、皇室を離れる。宮内庁によると、現在は静かに結婚の準備をしている。新型コロナウイルスの状況を踏まえ、誕生日の祝賀行事は行わない。
 この1年、感染症関係や東日本大震災後の子どものケアなど、さまざまな分野の専門家から、秋篠宮ご夫妻や次女佳子さまと一緒にオンラインで話を聞いた。最後の公務は、17日まで務めた「国際陶磁器フェスティバル美濃」の名誉総裁職。コロナの影響で岐阜県への現地訪問は見送られたが、開会式にビデオメッセージを寄せた。
 秋篠宮家側近部局トップの加地隆治・皇嗣職大夫は「一つ一つ丁寧にご準備され、本当にご熱心に取り組んでおられたのが印象に残っている」と語った。
 眞子さまは26日、宮内庁職員を通じて自治体に婚姻届を提出した後、「小室眞子さん」として、二人で記者会見に臨む。「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と診断された体調に大きな変化はない。
 2016年から特任研究員として務めてきた東京大総合研究博物館を8月に退職。同月、在籍していた国際基督教大大学院博士後期課程も退学した。日本工芸会総裁と日本テニス協会名誉総裁についても、26日付で退任する。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集